ダンガンロンパ13 さよなら絶望学園【希望vs絶望】

20130928-220331-390.jpg

遂にダンガンロンパも最終回を迎えました

今期、毎週の放映を一番楽しみにしてたアニメだと思います

第1話-最終話まで、無駄なく安定した作品だったと思います

やはりたった13話なので、

原作ゲームをプレイした視聴者は不満があったのかもしれないですが

作画も安定して、原作に忠実で

こんなによくできた作品は珍しいと思います

2013夏アニメ一番の作品です☆

それでは最終話の感想と見所をピックアップして書いていきます

苗木くん達が希望ヶ峰学園に入学したのは数週間前…

と思っていたが、実は2年前だった

そして1年前(入学から1年後)に大惨事が起こったという

人類史上、最大最悪の絶望的事件

20130928-220627-546.jpg

人災というより、もはや天災というべき事件

あっという間に世界が絶望に包まれた

それに対抗すべくシェルター計画が実施された

が、2人の絶望が紛れ込んでいてコロシアイが始まった‥

2人の絶望・江ノ島盾子と戦刃むくろの正体は、組織、集団、家族、そのどれでもないという…

20130928-221424-078.jpg

「絶望は伝染するんだ、誰もが絶望するんだよ」

そしていよいよ希望vs絶望のラストバトル

20130928-222306-109.jpg

超高校級の希望

「お前らの顔つきも、お前らの言葉も、お前らのやり取りも」

20130928-214958-421.jpg

「さむいさむい! そんなの流行ってないんだって!!」

20130928-215019-453.jpg

「僕はエリートでもないし」

20130928-215028-187.jpg

「外には絶望だけだ」

20130928-215037-828.jpg

「希望なんて言われる大それた存在でもないけど」

20130928-215051-687.jpg

「きもちわるぅ~い」

20130928-215158-234.jpg

「でも、でも僕は諦めたりしない」

20130928-215339-171.jpg

「絶望に侵されろ」

20130928-215346-375.jpg

「飽きたりしない、捨てたりしない、絶望なんかしない!」

20130928-215403-218.jpg

「ふざけろ、キモ!!」

20130928-215413-390.jpg

「だって前向きなのが」

20130928-215448-593.jpg

「死にたいのですか?」

20130928-215456-562.jpg

「僕の唯一の取り柄なんだ!」

20130928-215508-656.jpg

「だいっきらいクマーwww」

20130928-215513-984.jpg

「何があろうと、僕らはここから出る!!」

ウザいウザいウザいウザいウザいウザい!

20130928-214839-437.jpg

ダサいダサいダサいダサいダサい!

20130928-214856-562.jpg

「希望は、前へ進むんだ!!!」

20130928-214915-359.jpg

20130928-215721-234.jpg

遂に6人の希望が最悪の絶望を打ち破る

ここの演出は最高でした

絶望・江ノ島盾子に屈しない、希望・苗木誠のエネルギーが感じられました

テーマ曲の入り方が神!!

20130929-000531-156.jpg

そして敗れた江ノ島盾子はというと、

2年も前から計画し、姉のむくろも手にかけたのに、最後の最後で失敗に終わったという自分の絶望的状況に喜びを覚え、ヨダレだらだら。

完全にコイツは狂ってる

20130928-221451-046.jpg

ジョジョ立ちするし

20130928-221613-375.jpg38507038200805282059012154031945181_000_640.jpg

これは美堂蛮だし(ゲットバッカーズ

20130928-220340-328.jpg20130929-001414-781.jpg

20130928-221219-859.jpg20130928-220913-734.jpg

しかも可愛いのに残念です!!

20130929-021949-593.jpg

最後には江ノ島盾子もおしおきされて

苗木くん達6人は無事 外の世界に出られることに-

アニメはここまでで終わりですが、謎がいくつか残ったままです

●超高校級の絶望2人の正体、モノクマの存在

●記憶喪失の謎

●外の世界の状況、2年前の大事件

●こんな不思議な世界なのだから、コロシアイでいなくなった残り10人が復活してもいいのではないか

まあその辺の続きは10/10発売のダンガンロンパ12Rをプレイして確かめます☆

それにしても最終回は

盾子の素、ロリ、女教師風、クマ、狂気など七変化を

豊口めぐみは声優の仕事として本当に楽しかっただろうと思います

…羨ましいw

それでは

20130928-220913-734.jpg

超高校級の閃乱カグラBurst!!